【施設看護師のお仕事】応援ナースで働きました!新生活で困ったの解決策とは?

※この記事は1部プロモーションを含みます。

仕事が決まったのは嬉しいけど、引っ越し先でちゃんと生活できるかな。

かんの

看護師になって引っ越し6回目の私が大事だったことをまとめたよ。

応援ナースに初めて挑戦する人にとっては、

・引っ越し先でやっていけるのか、

・どんな生活になるのか、

など色々気になると思います。

住むところがが都市なのか地方なのかそれぞれですが、応援ナースの求人の傾向として、大抵、地方や離島など車がないと生活に少し不便かなというところが多いと思います。

今回、引っ越し後の生活や便利だったグッツを紹介したいと思います。

目次

引っ越し先の日常生活はどのような感じか

はじめは生活リズムを整えるのが大変

病棟だと、2交代や3交代が基本ですが、今回の施設看護師はこれまでの勤務形態とは異なりました。

働き方によりますが、私は、

・日勤ロング

・夜勤4連続

を初めてしてみたので少し時差ボケのような感じあり、体調を整えていく必要がありました。

これまでのルーティンも変わってきたりするので、一定のリズムで働きたい人は規則正しい勤務を選ぶことをおススメします。

私が行ったA施設の施設看護師の勤務体制についてはこちらの記事に書いています。

休日はお一人様で過ごすことが多くなる

応援ナースは3カ月や6ヶ月の雇用期間のため、スタッフとは職場では話しても休日に遊ぶ仲になるのは少しハードルが高いように思います。

もちろん、そんなことなく職場のスタッフと親しくなるケースもあると思いますが、休日に1人で楽しめる場所を見つけておくとよいです。

私はカフェや映画館、その土地の観光名所にも足を延ばしました。

1人がどうしても苦痛!

という人は、遠方での応援ナースは止めておいた方がよいかもしせません。

スーパーやコンビニが遠く、食糧確保が困ることがある

今回の応援ナースの希望条件の1つが生活圏がスーパーが最寄りなところだったので、最初は問題がありませんでした。

しかし、途中で施設異動がありスーパーが遠くなってしまいました。

日頃から、

ぴちこ

歩くの超早!!

と言われるので、スーパーまで徒歩20分なら私は16.7分かな?と思っていましたが、実際歩いてみるとやはり遠いと感じました。

かんの

・・・思ったより遠い!!激寒だし、無理~!

一応バスを調べましたが、割と都市な方なのにバスは1時間に1本ないくらいでした。

そのため、交通手段の下調べは早めに行い対策を考えておいた方がよさそうです。

引っ越し先で便利だった生活必需品とは

移動

自転車

買って良かったミニベロ折り畳み自転車

新たな引っ越し先は最寄りのスーパーまで徒歩20分。大型スーパーは徒歩30分でした。

夏場や冬場はかなりの地獄・・。

とはいえ、応援ナースで仕事をするのはあと3ヶ月。

自転車を購入するか迷いましたが、結局購入することにしました。

私は一番安い16インチにしましたが、徒歩20分以上くらいの距離なら20インチ以上あった方がいいかもしれません。

理由として16インチだとタイヤが小さいので、スピードが出にくいからです。

ですが、安いのに作りはしっかりしていて大活躍したのは間違いありません。

価格はやはり小さいほど安いです。

数カ月なのにもったいないかなぁ・・と思うかもしせませんが、自転車はニーズが高いので不要になったらメルカリやジモティーに出したら即売れすることが多いので、購入して損はないと個人的には思います。

折り畳みができるので、部屋に持ち込むこともできます。

キッチン

ケトル

最初の応援ナースの時に買ったので、だいぶ使って年季入ってます。

レオパレスのキッチンはすごく小さいので料理がしにくいです。

更に私はIHは使ったことがないので、応援ナース中は料理をしないと決めていました。

でも、お湯は使います。

そこで活躍したのがケトル。もし、手持ちがあれば持参しておくと便利です。

これはずっと使えるかな?と思い、激安ではなくちょっといいものを買いました。

掃除

洗濯機洗浄剤

レオパレスは備え付きの家具家電です。

そのため、洗濯機の中の汚れって気になりませんか・・?

入居したらまず洗浄を!

クイックルミニワイパー

クイックルワイパーは大きいタイプだと持ち運びが不便なため、ミニタイプを買いました。

サイズは小さいですが、更に分解できるためダンボールにぽんっと入るため引っ越しに便利です。

リビング

たこ足コンセント

レオパレスはコンセントが少ないので、用意しておく必要があります。

リビングには、TV近くとドア付近の2か所のみでした。

私は、4口を使っていましたが、もう少しあってもいいなと思いました。

ドライヤーやヘアアイロン、携帯などであっと言う間に埋まってしまいます。

費用をおさえたいのなら100均にも差込口は少ないですが、置いていました。

ミニクッション

レオパレスの椅子はパイプ椅子のため、長く座っているとお尻が痛くなってしまいます。

そのため、ミニクッションを持って行くと便利です。

こちらも更に安さを求めるなら100均にあります。私は100均で買ってみました。これはちなみにSeriaです。

参考程度にネットにも色んなタイプのクッションが売られています。

引っ越し前の準備についても知りたい方はこちらの記事に書いてます。

イライラしないインターネット回線の解決方法

インターネットは、レオネットを有料で使用することができます。

料金は2, 640円ほどだったので、料金は割と安いかなと思います。

しかし、携帯電話のWi-Fiは問題なく使える一方でパソコンのネットは殆ど繋がりません。

私は、時々オンライン通話をすることがあったのですが、途切れて会話になりませんでした。

解決方法として、有線にしてみると割とサクサク繋がりましたので繋ぎ変えて試してみてください。

(※新たにケーブルを買う必要ななく、繋ぎ変えるだけ)

まとめ

引っ越しには不安がつきものです。

あらかじめ、準備できるものは早めに整えておくことで、安心して生活できるのではないかなと思います。

最初は不安ですが、日常生活にも職場にも慣れていきますので不安を感じ過ぎず、ぜひ楽しんで下さいね!

施設看護師に興味がある人はこちらからどうぞ☺/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次